ワクワクさせてくれる情報じゃないですかっ!

エメルソンが負傷かも?だって。

こういう陽動作戦っぽい情報が流れるだけでも
今年のチャンピオンシップは盛り上がっているなーと思う。
そして両クラブの本気度も伝わってくる。

僕は基本的には、このチャンピオンシップというシステムには反対だ。
理由は3つ。
1 システム的に1stステージ王者にとっては敗者復活戦みたいな感じになる。
  (2ndステージでビリだったとしても参加できるんだもん)
2 すでにシーズン中に対戦しているクラブ同士が改めて王者をかけて対戦するなんて、
  おかしくないか?
3 そもそも、なんで、わざわざ2ステージ制にするんだい?

でも、野球の日本シリーズと同様で、
頂上対決という意味合いの試合は、大変盛り上がる。

なので、サッカーもプロ野球みたいに2リーグ制にしたらいいのにと思った。
ただ、野球と同じように分けてしまうと、いずれ格差が生まれてくるから、
毎年、前年の順位を元にリーグ分けするとかってのはいかがだろうか?
たとえば、奇数順位と偶数順位で分けるって感じ。
んで、それぞれのリーグの優勝クラブがチャンピオンシップを戦う。
そして両リーグの最下位クラブはJ2へ。

話しはずれちゃったけど、
とにかく今年のチャンピオンシップは、
システムに反対している僕でも楽しみ。
攻撃的なチームである浦和レッズが後のない状態で挑むため、
アグレッシブな試合になるだろう。

でも、今日は用事があって、見られないんだよねー。
…残念。
[PR]
by takata73 | 2004-12-11 12:04 |
<< やっぱり!とみんな言うけれど… 自業自得? >>