カテゴリ:怒( 47 )

今までできなかったの!?

振り込め詐欺に関する提訴が、
被告の住所氏名が不明でも可能に。

そんな高裁判決が出た。

今までは裁判所から銀行に照会することなく
却下されていたそうだ。
これじゃ犯人の詐欺得じゃん。

知らなかった…。

まったく日本の法律は
弱者に厳しいんだなー。

でも、これからは少し変わるかな?
[PR]
by takata73 | 2005-01-06 09:14 |

吉本興業の考え方?

島田紳助が「行列のできる法律相談所」の正月特番に生出演し、
今年からの復帰を宣言。


謹慎期間は約2ヶ月だった。
正直な感想、まだ早いのでは?と
思ってしまう。

本当は謹慎させる気はなかったが、
世間が騒ぎすぎたから
とりあえず活動を自粛させようという
吉本興業の考えなのだろうか?

あまりにもお粗末な幕引きだ。
[PR]
by takata73 | 2005-01-03 13:30 |

結局最後は庶民の生活改善が鍵なのです。

主要105社にアンケートの結果、
2005年の景気は「横ばい」か「後退」という見解が4割強をしめた。


輸出拡大でなんとか業績をあげ、
経済的回復を実現してきたが、
それが頭打ちというのが理由みたい。

つまり、あとは個人消費者がお金を使ってくれないと
難しいということ。
やはり最後は経済活動の根本である「消費」の回復が不可欠なのだ。
そのためには雇用と賃金の改善が求められる。

っていうか、これって
最初におこなうことのような気がするんだけど…。
消費を活発にさせるための基盤である
賃金と雇用の改善なのは、子供でもわかることだよ。

消費を活発化させたい企業は
自社の社員に還元して欲しい。
もっと、もっと。
[PR]
by takata73 | 2005-01-03 12:41 |

経済と責任。ここに大きな不安がある。

赤ちゃんの出産が4年連続減少…。

確かに経済状況が厳しくなっているなど
子供を育てるのが難しい現状を考えると
仕方ないと思う。
それと同時に親候補の世代の
責任感の欠落も
この問題の原因になっているといえる。

この状況を打破するためには
何が必要なのだろうか?
[PR]
by takata73 | 2005-01-01 10:52 |

何も考えずに流したんだろうね。

ロックライブで香田証生さんの殺害画像を流した、
「KLACK(クラック)」なるバカなバンドが
非難を浴びている。


当然だよ。

だって、流したのは
インパクト狙いでしかなかったと思えるもん。

バカだよね。
アーティストとしての知性のかけらもない。
社会的責任もない。

こんなバンド、
さっさといなくなってしまえばいい。
[PR]
by takata73 | 2004-12-29 01:23 |

人間としての本能が欠落しているんだな。

幼い姉弟を
石で殴り殺した母親が逮捕された。

それも山中で。
動機は現時点(12月28日2時)では不明だが、
場所といい、凶器といい、
殺意があったことは間違いない。

こういう人は欠陥人間なんだろう。
人間として通常、持ち得る
俗に言う母性本能という子供を守ろうとする本能が
欠落しているのだから…。

この世の中の何かは、
人間の本能を狂わしてしまったのだろうか?

ふと思った…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 02:14 |

早すぎるんじゃなーい。

島田紳助が来年1月より復帰だって。
反省の色が見えているからというのがその理由。

ちょっと早すぎるんじゃないの?
せめて春くらいまでは
おとなしくしておいたほうがいいような気がするよ。

これじゃ、少し休暇を取っていたのと変わらないよ。
っていうか、もしかすると
本当に休暇代わりだったのかもしれないね。

ま、今回はどっちも悪そうだから
これでもいいのかなー(苦笑)。
[PR]
by takata73 | 2004-12-27 14:20 |

本当にこの手の事件が無くならないね…

2歳の男の子が母と祖母に虐待され、
意識不明の重体とのこと。


泣きやまないから殴ったそうだ。

呆れてしまう。
確かに泣き続けていたら、
うんざりしちゃうかもしれないが、
殴るなんて、わからない。

反撃できない、弱き存在だから、
手を挙げてしまうのだろうか?

単なるストレス解消なのだろうか?

いずれにしても
おかしい、有り得ない。

すぐにでも、この手の事件が無くなってほしい。
[PR]
by takata73 | 2004-12-26 22:26 |

ウソ広告と同じじゃない?

バルセロナ五輪の金メダリスト、岩崎恭子の写真集が発売された。

発売前の噂ではヌードのあるとささやかれていた。
いや、むしろ、大きな売りであったはず。

でも、ないみたい。
なんじゃそりゃって感じ。

ホント、最近、こういう煽りって多いよね。
伊藤美咲出演の「海猫」も
いろいろ噂が流れていていたのに
結局、大したことがなかったらしい。

これってウソ広告と同じじゃない?
[PR]
by takata73 | 2004-12-26 10:38 |

労働者の立場があまりにも悪すぎる!

昨年一年間の労災隠しが全国で132件もあったことが
厚生労働省の調べでわかった。


ちょっと偏った見方だけど、
こき使われて、ケガなどをしたのに
労災と認められず
泣き寝入りしている労働者が多いってことに思える。

不況で職不足が続く現在。
労働者は雇用者の都合のいいように
働かされている。

そして、それでも従わなければならない状況…。

こんなのおかしい。
おかしすぎる。

これでは奴隷と変わらないじゃないか。

日本に明るい未来はくるのだろうか…。
生きることに不安を覚えない時代は
訪れるのだろうか…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-26 02:20 |