カテゴリ:哀( 52 )

マンUよりもリヴァプールって感じだったんだけどなー。

浦和レッズのユニフォームにボーダフォンの広告が入った。

ますますマンUっぽくなっていきます。
なんだかなーって感じ。

思うにレッズというクラブは
サポーター(熱い)とか試合内容(スピード)とかにより、
リヴァプールっぽいなーと思っていたのだが…。

なんか金満クラブになってしまうのかと思うと
悲しくて切なくて、涙がとまらない、複雑気分。

どうなることやら…。
[PR]
by takata73 | 2005-01-18 12:29 |

どっちもどっちだね

青色LED訴訟が和解へ。
原告、被告ともに納得いかない和解のようだ。

っていうか、どっちもどっちだよね。

確かに日本は会社社会で、
成果に報いるってことをしない。

でも、従業員も
給料制のもと、ローリスクで仕事をしていられる。

つまり、今回の騒動は
日本の労働システムの
矛盾が浮き彫りになったということ。

今後の社会の反応が楽しみだ。
[PR]
by takata73 | 2005-01-13 10:38 |

合掌

映画評論家の小森和子が死去。

小森のおばちゃまというと、
いつも片岡鶴太郎がひょうきん族で真似していたやつを思い出す。

それだけキャラが強烈な映画評論家だったんだなと
あらためて感じる。

考えてみると、淀川長治をはじめ、
映画評論家には
個性的な人が多かった。
昔はね。

でも、今はいないなー。
おすぎくらいかもしれないけど、
彼もあの時代の人だし。

これは映画が大衆文化としての
ランキングが落ちてしまったことを
示しているのかもしれない。

悲しいけどね…。

何はともあれ、安らかにお眠りください。
合掌…。
[PR]
by takata73 | 2005-01-09 21:05 |

こんな史上最高はいらない。

スマトラ沖地震が起こした津波による死者は現在は2万8000人…。
だが、今後、5万7000人を越える可能性が高まってきたそうだ。


観測史上最大の災害被害となるのは確実視されている。

こんな史上最高に
生きているときに遭遇してしまうとは…。

心が痛む。
早く復興して欲しい。

ちなみに29日現在、6万8000人を越えたそうだ。
ただ、国連が史上最大規模の緊急支援活動に乗り出した。
これが救いの第一手となればいいと思う。

追記:
同じく29日現在、死者が7万7000人に…。

さらに追記:
12万人を超えてしまった。
一体、どれだけ増えてしまうのか…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 22:19 |

また、新潟が…。

新潟で震度5弱の地震が発生。

また、発生してしまった。
せっかく避難所生活が終わり、
これからリスタートというこの時期に
こんなことになるなんて…。

がんばれ、新潟。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 22:08 |

日本人の被害者が…。

タイ・プーケット島で日本人2人の死亡が確認された。
不明者がまだいるので、
死亡者はさらに増えるだろう…。

人間は災害に太刀打ちできない。
そんなことはわかっているけど、
今回の地震は悲しすぎる。
犠牲者が多すぎるからだ。

あらためて、ご冥福をお祈りします。


追記:
現在、36人の安否が不明だそうだ。
無事であって欲しい…。


また追記:
日本人の死者が6人に…。


またまた追記:
7人に…。


追記:
邦人の死者が15人に…。


追記:
日本人の死者が17人になってしまった。
まだまだ、増えるのかな…。
ご冥福をお祈りします。



【関連投稿】

有名人も被害にあっているのかぁ…。

今こそ、地震国日本のノウハウを活かせ!

想像できないほど大きな規模だ…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 10:33 |

有名人も被害にあっているのかぁ…。

スマトラ沖地震による津波で、
ジェット・リーが行方不明。

安否が気になる。

彼はアジアを代表するハリウッドスターの一人。
前に少し触れたけど、
少林寺拳法をはじめとする
アクション映画で大活躍している。

どうか無事でいて欲しい。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 10:21 |

今こそ、地震国日本のノウハウを活かせ!

スマトラ沖地震による被害者が
10カ国で約2万3000人に。


史上最大の被害になってしまったそうだ…。
それまでの記録は1896年の三陸地震。
地震国日本の記録を超えてしまったこととなる。

おまけに地震被害に対する経験不足により、
まだまだ犠牲者が増えそうと予想されている。

こういうときこそ、
地震に対する経験値の高い日本が
真っ先に支援に行かなくてはならない。

イラクにいる自衛隊を
すぐに向かわせるくらいのことをしてほしい。

国連の援助が過去最大になると
いわれるほどの大被害なんだから…。


ちなみに日本国政府は検討して援助を必要なら行う、
という考えを表明している。
うーむ…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-28 01:55 |

想像できないほど大きな規模だ…。

26日朝、インドネシアのスマトラ島沖で
マグニチュード8.9の地震が発生。

世界の観測史上で5番目に大きな地震だそうだ。

はっきりいって、ピンとこない。
震度3程度の揺れで恐怖を感じるのに…。
その何倍もの地震に遭遇したら、
どうなってしまうのだろう…。

それにしても最近、地震が多すぎる。

なお、今回の地震での死者が
6000人を越えているとのこと。


日本人も20名くらい不明だそうだ…。

その方たちのご冥福をお祈りします。


12月27日9時・追記 : 犠牲者が9000人を越えたようだ…。
まだまだ増えるのかなぁ。


またまた追記:
被害の影響がアフリカにもおよんでいるそうだ。
恐ろしいことになってきたなぁ…。


さらに追記:
いまだに20人以上の日本人の消息が不明だそうだ…。
無事であってほしい…。
[PR]
by takata73 | 2004-12-26 23:51 |

部外者だから、何ともいえないけど…。

経費削減で白雪姫と7人のこびとが4人に…。
ドイツでの話し。


普通だったら、公演中止するよね。
でも、決行したということは、
観客がとっても楽しみにしていたわけだから、
残念極まりない。

何とかならなかったのか、と
ここで言ってしまうのは
部外者だけに無責任な発言だけど、
正直、そう感じた。

悲しい出来事だねー。
[PR]
by takata73 | 2004-12-26 13:30 |